SSブログ

コミュニケーション能力なる言葉 [独り言]

コミュニケーション能力なる言葉を耳にするようになったのは、
10年以上前からでしょうか。
当初は大して気にも留めなかったのですが、
1~2年のうちにメディアでも大々的に取り上げるようなり、
その浸透度の速さに驚いたものです。

今ではコミュニケーション能力が、
単語として当たり前のように受け止められています。

確かに時を同じくして10数年前ごろから、
新卒も転職組も言語能力が低下しているのかな?と、
感じ始めていたのは事実です。

でも感じ始めていたことが、
確信へと変わるのには、それほど時間はかかりませんでした。
もちろん、コミュニケーション能力のある人もいます。
けれど、その比率は年々低下の一途をたどりました。

どうしてこうなってきたのか、
理由はいろいろあると思いますが、
次回はその辺を掘り下げて考えてみます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。