SSブログ

コミュニケーション能力が低下した理由 [独り言]

コミュニケーション能力が低下した理由は、
単純にコミュニケーション不足にあると言えるでしょう。

コミュニケーション不足の原因は、
挙げればキリがないほどですが、
まず原点的なところから考えてみましょう。

ひとつは家族間の会話が少なくなったことです。

個人的な話となってしまいますが、
我が家は両親とおばあちゃんと兄弟3人の6人所帯でした。
子供の成長で家が手狭になったことで、新しい借家に移り、
初めて私が自分の部屋を与えられたのは、
中学3年生の秋ごろのことです。

それまでは学校の宿題をやるにも居間の片隅、
寝るのも兄弟と一緒ですから、
普段仲良くしていても、喧嘩も日常茶飯事でした。

また一番乗りで家に帰ると、
母親が不在でも、おばあちゃんが常にいて、
どこにも出かけず一日のほとんどを家で過ごしているせいか、
顔を合わせると絶えず話しかけてくれたものです。

一人になれるのはトイレくらいで、
自分の周囲には親兄弟におばあちゃんと、
常に誰かしらいるのですから、
必然的に会話はしなければならない環境にありました。

翻って現在の家庭環境を考えると、
まず共稼ぎ夫婦の一人っ子が多くなったこと。
おじいちゃん、おばあちゃんとは別居。
小さいころからテレビ付きの個室を与えられ、
下手すれば学校の送迎も車で・・・。

まぁ書いていけば長くなるので、
ここから先は次に回しますが、
コミュニケーション不足の原因を探れば、
対処の方法も見つかります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。