SSブログ

続・コミュニケーション能力の低下した理由 [独り言]

続・コミュニケーション能力の低下した理由です。(笑)

手前味噌な話が続いて恐縮ですが、
私が生まれ育った時代というのは、
コンビニなどありませんでした。

なので母親からおつかいを頼まれると、
行くのは、最近あまり見かけなくなった普通の商店で、
だいたいどこの商店でも、
まず自分から、店の奥まで届く声で、
「ごめんください」と発声をしないと、
店主が中から出てきてくれません。

そして店主が出てきたら、
次は頼まれたおつかいの品物、
例えば「醤油を買っておいでと言われました。」と伝える訳です。
そうすると店主が「キッコーマンかい?ヒゲタかい?」と問います。
それに対し、「安いのを買っておいでと言われました。」と答えます。
そして金銭の授受をして醤油を買って帰る。
こんなことは兄弟喧嘩と同様、日常茶飯事でした。

それがコミュニケーション能力と何の関係があるんだ?
と思われた方がいるかもしれませんネ。

でも考えてみてください。
まず自分から先に声をかける、
しかも相手に聞こえるように大きい声で。
これを毎日のように繰り返すのです。
何でもないようなことかもしれませんが、
これはコミュニケーションの基礎練習をしているようなものです。

今や初めてのナンチャラとかいって、
私は見たことないですが、
子どものおつかいがテレビ番組になり、
それなりの視聴率を稼ぐらしいです。
つまりはおつかいの経験がほとんどない、
そんな世代が増えてきている証左かもしれません。

とまぁ、ここまでまたダラダラと書き綴りましたが、
今さら時間を取り戻すことなんてできないのに、
じゃぁどうすればいいんだ?
という怨嗟の声が聞こえてきそうです。(笑)

ここでは、あくまでコミュニケーション能力が低下した理由、
ただその一点のみとして、対処法は後々のお楽しみです。


【PR】転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。